キャリバー・ヨットの特徴は中庸でバランスが良いことです。
例えばロングキールで重排水量型ヨットは全体の重量が重く、帆走性能が悪く(特に風上航)1日の航行距離が少なく、長距離航海に要する日数が多くなる。
必然的に余分な食料、飲料水積載、強度を持たせるための大型の艤装品等、で更に重くなる。
軽排水量ヨットは、逆に、帆走性能が良く1日の航行距離も多い。
しかし、その船型のため、清水や燃料、食料などの積載重量を増加させると、帆走性能は著しく低下します。重量を積載することにより、軽い船体に無理な負荷がかかり、船体強度の安全面に不安が出てくる。
キャリバーヨットはその中間の船型を採用しています。
無理な軽量化はせず、船体に充分な排水量と強度を持たせている。
また風上航、保針性も含め、クルージングには充分な帆走性能もある。
食料や水など、多くの物品を搭載した後も、帆走性能が落ち難い。
これがキャリバーヨットです。
キールは、風上航でも適度な上り角度が確保できる、前後に長めのフィンキールを採用。 キールの縦横比は12%。 この形状は、翼状断面の効率が良く、風上航風下航でも、キール表面を流れる水流がきれいに流れ、風上航、風下航、共に失速が少ないと言われている。
Caliber Rudder/Skeg System | Versus | Typical Rudder / No Skeg System |
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Smooth laminar flow creates strong turning moments | Stalled turbulent flow results in low turning moments | |
Equal angle of attacks | Equal angle of attacks |
細く長い船型、前後に長めのキール、フルサイズのスケグ付舵。
これらの組合せは、空中を飛んでいく弓矢と同じ原理で、帆走中の保針性(直進性)の向上と言う、長距離航海をするヨットにとっては、大きなメリットをもたらす。
その最大のメリットは、長距離航海の必需品でもある、オートパイロット(電気式自動操舵装置)やウィンドベーン(風力式自動操舵装置)にかかる負荷を軽減してくれ、これら自動操舵装置のトラブルのリスクを軽減してくれることである。